法人開設 助産所のご案内

 超少子高齢化、虐待の問題を抱える現代日本において、地域の母子保健を担う助産師の役割は重要であると思います。それぞれの地域において、母子保健の向上を目指すならば助産所の助産師が母親とそのご家族を継続的に支えることで、子育て環境が良くなると考えております。また、生理的で且つ女性主体の分娩は、母子に優しい分娩であるため「また産みたい」という気持ちに繋がり少子化ストップの鍵を握っている事は、言うまでもありません。私どもが推奨する分娩は、内因性オキシトシンの分泌を促進することから、母子の愛着形成に大きく関与しており、虐待防止の一助を担うものであると思います。
 当法人は、分娩開業の助産所の運営を支え、新規開業への道を切り拓く事を手厚くサポートをしております。
 その取り組みの中で、一般社団法人日本助産所会立の無床助産所を開設することができました。多くの方々のご支援、ご鞭撻を頂きまして、開設ができましたことに心より御礼、感謝申し上げます。
 助産師の分娩開業助産所への道は、かねてより「いばらの道」であると言われ、多くの助産師はその夢を断念してきました。「母子を助けたい、母子を支え守りたい」と助産師職を真剣に全うする助産師たちを当法人が支えることで、分娩取り扱いの助産所が各地に増えていくことにつながれば、幸いでございます。心ある助産師の皆様、分娩開業の夢を実現化できるように、共に頑張ってみませんか?

代表理事 澁谷貴子

>>詳細はこちら